<< 物書き用モバイルマシン | main | ミニノートPC >>

PDA遍歴

物書き用モバイルマシンのエントリーで書いたように結局物書き用モバイルマシンというのは使ったことがないのですが、そのかわりPDAはいくつか使ってました。

私が使ったことがあるのは以下の4つです。使った順番に並べています。

ザウルス PI-5000FX 1994年11月発売
これは次のカシオペアA-50に換えるまで2年以上かなり便利に使ってました。ちなみにNiftyServeへもこれを使って入会しましたし、当然はじめてのパソコン通信もこれを使ってでした。
No.1 それでも欲しいザウルス(木沢氏)

カシオペア A-50 1997年7月発売
ザウルスに独自通信方式(ASK)、リンクソフトがWindows3.1用であるという問題があり、Outlookとの同期という目的もありザウルスから乗り換えました。しかし動作が遅すぎました。これで動作が速かったらもう少し使い込んでいたと思います。電池の減り方も早かったような。またキーボードとペンを両方使うのは面倒でした。
今考えるともうこの時点で私はあまりPDAを使わなくなったということになります。
カシオペア日本語版・新製品ニュース

ザウルス アイゲッティ MI-P2-B 1999年7月発売
カシオペアの動作に嫌気がさしてザウルスに戻ろうとして買ってみました。
しかしOutlookとの連携が今ひとつということと、PI-5000FXと比べて動作がもっさりしている感じがしたのですぐ売ってしまいました。
パーソナルモバイルツール MI-P2-B
参考:ザウルス比較表(小笠原氏)
参考:Zaurus博物館(nyano氏(?))

カシオペア E-55 1998年12月発売
アイゲッティからまたカシオペアにしてみました。ペンを使うならキーボードはない方が使いやすく、動作も結構速かったのでそれなりに満足してました。(ただ電池の減り方がはやかったような気がしまが)
しかし電話番号管理は携帯電話でするようになっていましたし、スケジュール管理は紙の方が一覧性があって見やすいということにも気付きました。
さらに決定的なのはメールをi-modeに転送するようにしたことで、私にとってPDAを使う必要はなくなってしまいました。
私の最初のi-mode端末はP501i(1999年5月発売)でしたからE-55を使っていた期間は半年ぐらいだったと思います。
Palm-size PC CASSIOPEIA(R) [ E-55 ]

ちなみに全部、乾電池で動きます。
PC・ネット関連 その他 | - | - | pagetop↑