<< 生きる | main | Googleデスクトップ検索 >>

玄人さん対象のアンケート

6/23のエントリーで米国映画協会(AFI)による「最も記憶に残る映画のセリフ」について「よくセリフなんて覚えているなあ」と書きましたが、

放蕩娘の縞々ストッキング

を見たところ、たった400作品をノミネートして、そこから映画関係者1500人に選んでもらった集計結果だということでした。納得。

この中で「映画関係者1500人が選んだ」という点はむしろ好ましいことだと思います。
素人がこういうアンケートに投票すると最近のものが(最近のことだから覚えているという理由で)上位を占めてしまいがちです。

1999年だったか2000年の年末あたりにTVでやってた20世紀(?)の重大ニュースみたいな番組で、ある局は報道関係者、ある局は素人を対象にアンケートをとっていました。報道関係者対象による上位のニュースには第2次世界大戦や原爆の発明等の100年というスパンで考えたニュースが入っていた一方、素人を対象にした局の重大ニュースは10位以内の多くを最近の(小粒な)ニュースが占めることになってしまってました。

古いものまで考慮に入れる必要のあるアンケートは玄人さんを対象にしたほうが意味のある結果になると思います。

ノミネート400個というのもセリフということを考えるとしょうがないのかなあと思っていたんですが、今までの企画のリストを見てみると「100本の映画」でも400本のノミネート作品に限定しているようで、このノミネート自体は誰がどうやって選んだんだって感じです。
映画 | comments (2) | - | pagetop↑

Comments

始めましてこんにちは!TBありがとうございます!
確かに今度は、この400本のノミネートの「基準」が気になりますね。。
この手のものって、「そもそも…」な感じでどんどん気になることがでてきてしまって仕方がありません。
素直に楽しめよ、って感じですが笑。
ナギィ | 2005/06/27 02:22 PM
ナギィさん、コメントありがとうございます。
そうですね、こういうリストって選び方なんて気にせず、「なかなかいいセレクションだ」とか「こいつらセンス無いなあ」とか言ってるのが正しい見方なんでしょうね。
QWERTY | 2005/06/27 11:33 PM

Post your Comment