<< ロータリーエンジン | main | DoubleClick社の主張 >>

映画の名シーン

映画で最も人気のあるセリフは…… | Excite エキサイト : ニュースという記事がありました。

これを読んで最初に思ったことは「よくセリフなんて覚えているなあ」でした。(6/26追記 ノミネートされた400個の中から選ぶという形式だったことが判明。)

これは自分が見る映画のほとんどは洋画で字幕を読んでいるからなのかもしれませんが、TVも含めても(好きかどうかは別としても)すぐ思い浮かべられるセリフといえばアムロの「殴ったね・・・」とか、シャアの「坊やだからさ」、「認めたくないものだな・・・」ぐらいです。

でも、映像としては記憶に残っているものが結構あります。記憶に残っていて、好きなシーンは次の通りです。

  • ゴジラ(1954) 鉄塔の上でゴジラを目の前にしてアナウンサーが実況するシーン

  • ジュラシックパーク(1993) 恐竜がたくさん出てくる最初のシーン

  • 2001年宇宙の旅(1968) 人類の祖先が骨を投げて次の瞬間宇宙ステーションが映るところ



・・・SFばかりですが。

あと、好きとか印象に残っているというよりも「有名なセリフ」といえばチャップリンの殺人狂時代(1947)の「一人殺せば殺人者だが、百万人殺せば英雄だ」でしょうか。ヒトラーが言ったと誤解している人も多いセリフです。
映画 | - | - | pagetop↑