<< ミシュランタイヤに関するエントリーのまとめ | main | 映画の名シーン >>

ロータリーエンジン

F1の話を続けたのでついでに車に関連した話題です。

連邦ヤッシ氏の3次元ロータリーエンジンが紹介されていました。

ツインローターです。ロータリーエンジンが何か分からない方でも一般的な自動車用エンジンである4サイクル直列エンジン4サイクル V型6気筒エンジンとくらべると全く構造が違うことはすぐわかると思います。

Realtime Computer GraphicsからはLinux版もダウンロードできます。
ところでロータリーエンジンといえば1991年のルマンでのマツダ787Bの優勝ですね。

高橋二朗氏のLe Mans 24 h vol.6 VividCar.comにきれいにまとめられています。

ジョニー・ハーバートがチェッカーを受けたのに連続ドライブによる脱水症状で表彰台に立てなかったのも苦労人のハーバートらしいエピソードです。(Nukupee氏が好きなドライバーでハーバートの記録よりも記憶の部分を紹介されています。)

マツダ787Bの優勝の後、マツダ優勝の話の2時間ドラマみたいなTV番組があったんですが、ハーバートの過酷な連続ドライブのことも(さらっとではあるものの)触れられていて良かったなと思った記憶があります。
F1・車 | - | - | pagetop↑