<< VMware Serverを試してみました | main | フリー素材関係サイトの謎 >>

XEmacs on MS-Windowsを試してみました

以前davine[lu]さんからいただいたコメントに書かれていたXEmacs on MS-Windowsを試してみました。

上記リンク先の池山氏によるバイナリを使い インストールのページに書かれている通りにインストールすると特に問題なく使えそうです。少なくともそのままの状態ではインストール先はC:\Program Files\XEmacs 固定のようです。なお上記のページに説明されているとおりにインストールするとXEmacsディレクトリ以下の合計サイズは155MBになりますので試してみる場合はハードディスク容量にご注意ください。

HOMEディレクトリに設置する\.xemacs\init.elには設定のページを参考にフォントの設定をしました。とりあえず以下の記述をするだけで日本語(Shift-JIS)のファイルを読めることが確認できました。
(set-face-font 'default
"MS ゴシック:Regular:12::"
nil 'mswindows)
(mswindows-set-charset-codepage 'ascii 932)


ただ、最新のXEmacsだと日本語(Shift-JIS)のファイルが読めませんでした。ちゃんと設定すれば読めるかもしれませんが。

あと、やっぱりWindows用のXEmacsは情報が少ないですね。Meadowを使うのが無難なようです。
WindowsをUNIXっぽく | comments (2) | trackbacks (0) | pagetop↑

Comments

そうですね(^^;
私も結構本気で使っていたのですが
情報が本当に少なくて諦めてしまいました・・・
Meadowがベストです。
davine[lu] | 2006/04/06 06:02 AM
これはXEmacsをLinuxなどで使いこんでる方向きなのでしょうね。
「Meadowが無難」と書いたものの私はXyzzyをメインに使っています。html+-modeが便利です。
QWERTY | 2006/04/07 09:47 PM

Post your Comment

Trackbacks