<< わたしは広告収入を稼げない | main | はてなブックマークと集合知、はてなとgoogle >>

最低限のファイルでw3mを使う

Unix氏のコメントにもありました最低限のファイルでWindows上でw3mを使う方法を調べてみました。

とりあえずint氏のWindows XP で w3m 0.5.1 をとりあえず動かすの方法で動きました。

日本語の入力についてはckwを使うと"a"でちゃんと入力できました。もちろん、ckwとNYACUSの組み合わせでも可能でした。

ここまでは上手くいきましたが、ローカルcgiが動かせません。いくつかPerlによるcgiを試しましたがどれもNo Lineになってしまっています。
WindowsをUNIXっぽく | comments (4) | - | pagetop↑

Comments

参考になるか謎ですがまったく同じ状態で設
定済みMeadow上でemacs-w3mを使うとC-hで
ヘルプが出ます。

これはw3m-hong...cgi、w3m-hong.plなど
ローカルcgiとして動いている様子でした。

cygwinから何かもってくれば動くのかなと
思えてしまいますが

ブックマークやヘルプなどの本体機能が動い
ていたので恐らくローカルcgiも動かせるの
かもしれません。

某所の書込同様の症状で
cygwinの配布w3mバイナリ自体が
完全に機能するビルドでないか
w3mimgdisplayが奇形らしい

などでコンパイルしなおさないと画像が表示
出来ないらしく
Meadow上のemacs-w3mもインライン画像が表
示出来ず魅力半減に感じ、firefox以上に重
く感じるため常用する気になれずに
結局消してしまいましたが。

officeやxyzzyと比べても格段に重いので

それ以外は完全な気がします。こちらで最小
構成なら完動するかもしれないです。

デフォルトフルだと400M程度でしたが
辞書(100M程度のアーカイブ)を抜けはコンパ
クトになるかも

他にはmimemoの設定が配布w3mバイナリには
ないので無効でビルされているんだと思いました。

うちではlynx+w3mでテキストブラウザとして
使っています。

external指定でw3mやターミナルエミュレー
タのrxvtを被せてMSゴシック12ポイント

あたりを指定でw3m起動すると
大体、タブブラウザ互換の見た目でしょうか

emacs-w3mはMeadowのフォント指定でかなり
綺麗なのですが

いかせん挙動が遅いので、似た感じでrxvt+w
3mで満足してしまいました。

ただlynxもローカルcgiは無効でビルドされ
ているのでその点はなんともですが。

rxvtのみこちらもcygwinから引っ張ってきて
使ってます。
日本語化されたバイナリままで動きます。
libw11.dll+rxvtでX関連部位不要なためコン
パクトです。

助長な文になってしまったorz...
unix | 2006/02/05 09:20 PM
コメントありがとうございます。

unixさんのコメント見て思ったんですが、Cygwinのセットアップでインストールするのが一番手軽な方法のように思えてきました。

当たり前といえば当たり前ですが。
QWERTY | 2006/02/06 10:47 PM
>某所の書込同様の症状で
>cygwinの配布w3mバイナリ自体が
>完全に機能するビルドでないか
>w3mimgdisplayが奇形らしい
その書き込みをしたのはたぶん私ですね。
あんまりそこらへんのことよくわかってなくてとりあえずコンパイルしてみたら動いたってだけなので実は動くのかも知れません(注意として)

>unixさんのコメント見て思ったんですが、Cygwinのセットアップでインストールするのが一番手軽な方法のように思えてきました。

unixさんには悪いですが正直私もそのとおりだと思います。
まず最小限といいつつそこそこの数のファイルを入れる必要があります。
これは結局前の話になりますが再インストールをするときの設定が煩雑になるという話に繋がります。
NTTFのtsetupコマンドでインストールできるようにするという手もありますが。(ただしパッケージ化して誰か配布しないといけない)
次に使うためにcygwin*.dllが必要ということがあります。
正直cygwin*.dllを使うならばほかにもいろいろできるわけで(例えばlsでの色づけetc...)
cygwin*.dll依存で便利なものを入れる->それってcygwinじゃない?ということになるとおもいます。
(というか自分がそうなりました。それで結局のところcygwinに移行しました。)


うーんやっぱり凝ったことをしようとするとパッケージングシステムの話になっちゃうんですよね。
davine[lu] | 2006/02/07 06:24 PM
OpenSSH for Windowsみたいに最小限の構成が用意されていればそれを使えばいいんですけどね。

そういえばlighttpdにも最小限のCygwin関係ファイルを含んだインストーラがありました。
QWERTY | 2006/02/08 12:24 PM

Post your Comment