<< 8.3形式のフルパス取得 | main | Web上の情報と時 >>

人知れず立てていた方針を変更

一時期、このブログでWikiとかBlogの話題をしていたんですが、それは「はやま氏がwifkyを公開したのに触発されたという理由」、「Wikiについて最初に書いた記事をYAMDAS現更新履歴でとりあげていただいて気を良くしたという理由」、ともうひとつ、実はこのサイト内に今までとは別のぺージを(BlogかWikiで)作ろうとしていたという理由がありました。

それも2つ。ひとつは広くITと社会の接点で生じた問題とか事件のまとめのページ(リンク集に近いもの)、もうひとつはPC関連のTipsのページを考えていました。

で、色々なWikiを試したりしました。結果、編集前の状態をメールで蓄積しておけるFSwikiを使って他の方も編集できるようにしようという方針をたて、さて参加者の著作権はどうしたものかということも考えたりしました。

しかし、前者はネタを集めていたんですが手を広げすぎて収集がつかなくなるという問題、後者はネタがないという問題で公開には程遠い状態が続いてしまっていました。

ということで今頃になって方針転換することにしました。

前者はdel.icio.usで参考になるページをブックマークするだけという非常にお手軽な手段、後者はこのBlogに書くというこれまたお手軽な手段をとることにしました。

ということで右のOther Contents欄にdel.icio.usへのリンクを加えました。「ITと社会」というtag bandleが前者のネタ元にしようとしていたページのブックマークです。

また、このBlogに少々前に増やした「PC・ネット関連 Tips」というカテゴリが後者のなれのはてです。
いろいろな話題 | - | - | pagetop↑