<< VMware仮想マシンのVineでのSamba設定メモ | main | 10年後 >>

日本のネットベンチャーが技術革新よりも 「ネット財閥」 をめざす理由へのツッコミ

ちょっと違和感があったのでZopeジャンキー日記 :日本のネットベンチャーが技術革新よりも 「ネット財閥」 をめざす理由に対するツッコミです。

後半の日本人はリスク回避的すぎるのでもうすこしリスクを許容するようにしないと国際的な競争に負けてしまうよという点はおいといて、前半部分の事業内容の多様性という点から旧来の財閥系等の企業グループと類似しているとして、ライブドアや楽天の買収が日本人のリスクを嫌うメンタリティが表れているとするのには、旧来の企業グループ・ネット財閥系企業グループ両方に対する認識の点で賛成できません。

旧来の財閥系等の企業グループは銀行や商社が中心となっていることが多く、銀行や商社の収益増加のためには企業グループの規模が重要になるので、結果、企業グループとしては非関連型多角化の展開がもたらされたということじゃないのでしょうか?企業グループとしては果敢にリスクをとっていたんじゃないかと思います。日本のリスク回避指向は主に個人における傾向だったと思います。


また、今日(2005年10月31日)の日本経済新聞朝刊の経済教室でAOLのタイム・ワーナー買収を例に異業種の経営統合について論じられていますが、この中にある

「多角化リスク」の方が自社の「株価下落リスク」より小さいと判断される場合は、価値創造できそうもなくても魅力的に見えるのである。

という文が楽天やライブドアのテレビ局買収の一番大きな誘因を表しているのではないかと思います。
(mojix氏のエントリー後の新聞記事を持ち出すのが反則だったらごめんなさい。)
いろいろな話題 | - | - | pagetop↑