<< winmail.dat | main | Open source war について >>

Dreamland

iPodを購入し、手持ちのCDの曲のほとんどを持ち歩けるようになったものの何か物足りない気がしました。

考えてみると、昔CDをレンタルしてカセットテープにダビングして聞いていたものが結構あります。それらがiPodには入っていないわけです。

そこで近くのTSUTAYAでいくつかCDを借りたのですが、レンタル品の在庫の無いCDがありました。ということで買うことにしたのが

Black Box - Dreamland

です。

1曲目の"Everybody Everybody"は「エヴィバーデ、エヴリバデ、エヴィバーデ、エヴリバデ」という出だしで有名です。

4曲目の"Fantasy"はもちろんEarth,Wind&Fireの同名の曲のカバーです。本家に勝るとも劣らないかっこよさです。

6曲目の"Ride on time"はタモリ倶楽部で「よしおちゃん、よしおちゃん、ハックションちくしょーい」と空耳されていた曲です。(アーティスト別/空耳リスト TAMORI's Data Page参照)
私には「ヨ、さっちゃん、ヨ、さっちゃん、ハックションちくしょーい」に聞こえます。本当はYou're such a, You're such a Hot temptationですが、どうしても空耳してしまいます。

オリジナルは1990年の発表ですが、今は1996年(?)の再発売ものしか流通していないようです。(この再発売ものも流通量は少なくなってきているようです。5曲目の"Dreamland"は別になくてもいいと思うので当時のアルバム構成に思い入れがなければBlack Box - Hits & Mixesの方がお得です。)

ライナーノートを読むと、当初"Ride on time"でLoleatta Hollowayの"Love Sensation"を無許可でサンプリングしていて、あとで莫大な使用料を払う羽目になったという話があって、このCDでは"Ride on time"がオリジナル(テープで聞いてたもの)とは違うということでした。

しかたがないのでそのうちカセットテープからファイルを作ってみようと思います。
いろいろな話題 | - | - | pagetop↑