<< 痛いDVD | main | TeX、番外編2の更新、リンク切れの修正 >>

Windowsで使いこなせ・・・

技術評論社からWindowsで使いこなせ!最強UNIXアプリケーション 厳選22という本が発刊されています。

実物は見ていないのですが、気になったので上記リンク先で内容を見てみました。

22のアプリケーションということですが、全体としてどんな基準で選んだのかが、今ひとつよく分からないという印象ですが、良い選択だなあと思うところもあります。
もう少し詳しく言うと

  • StunnelとSSHWindowsをあわせて記事にしているのは良い選択じゃないでしょうか。

  • CygwinとMinGWの両方を掲載しているのは珍しいんじゃないかと思いますが、これはこれで意味があると思います。

  • 以下のソフトは、Windows環境では代替できるソフトがたくさんあるので、どちらかというとLinuxで使えるソフトとして(別の本で)紹介する方が意味がある気がします。

    1. Gaim(マルチアカウント・マルチプロトコル対応のインスタントメッセンジャーソフト)

    2. ClamWin Antivirus (UNIX系用はClamAV)

    3. ClamMail(UNIX系用はClamAV)

    4. VLC media player


    それぞれ以下のような代替ソフトがあります。
    1. Regnessem、各サービスの標準ソフト

    2. AVG Anti-Virus Free Edition、Avast! 4 Home Edition

    3. AVG Anti-Virus Free Edition、Avast! 4 Home Edition

    4. Windows Media Player、メディアプレイヤークラシック、GOMPlayer

  • Mozilla系のソフトはWindows環境でもかなり知名度が高いと思うので、この本の購買層には不要なのではないでしょうか。



あくまでも実物を見ていない状態での印象ですが。
WindowsをUNIXっぽく | - | - | pagetop↑