<< 今更ですが 働いたら負けかなと思ってる | main | 勘違いですか?無知ですか? >>

オッドマン仮説(理論?)って

ぼくのWeblog : 僕は、「自由と自分勝手は違う」と言って、責任のことを持ち出す大人が、大嫌いである。の以下の文

 外国なんかでは、企業や、大学など、プロジェクト・チームを組むとき、その方向性とは必ずしもストレートに合致しない半端者(オッドマン)を加えることが多い。

 オッドマンがいるチームは、いないチームより遥かに早く目標をクリアできるというのだ。一見能率的に思える、「同じ」歯車だけの集団は、かえって非効率的なのである。


は本当というか証明されているのでしょうかね。
「オッドマン仮説(The oddman hypothesis(?))」自体はマイケル・クライトンの「アンドロメダ病原体」の中の創作だったような気がするのですが。

アンドロメダ病原体
アンドロメダ病原体
いろいろな話題 | comments (0) | trackbacks (0) | pagetop↑

Comments

Post your Comment

Trackbacks