<< コマンドライン関連3件箇条書き | main | MacBookのキーボードはどうなんですか? >>

はてなキーワード・薬師丸ひろ子・Blog

1ヶ月ほど前に何かをググって、はてなキーワードがかなり上位に来ていたけど全然使えないページだったことが何回か連続してありました。そのときは「これじゃ増殖Webと大差ないじゃないか」と思ったのですが、どんな言葉で検索したのかすっかり忘れてしまいました。

もしかすると夢だったのかもしれません。

と思うのも夢で見た(らしい)「薬師丸ひろ子が死んだというニュース」を現実と思い込んでて最近赤っ恥をかいたからです。病んでるのでしょうか?

ともあれ、このエントリーを書こうとして「増殖Web」をググってみたんですが今は存在しないのですね。良かったです。

ところで検索に関連して4つのWeb2.0:インターネットの歩き方
でも最近Googleの検索精度が悪い気がする。個人的にはブログやSEO勃興以前の2002年頃が一番精度が良かった。
という記述ですが、私も同じような気がします。ただ2003〜2004年の頃よりは今のほうが良いような気もします。

これはGoogleの技術による部分だけではなく有用な情報が含まれるBlogが増えたからかもしれないとも思います。
例えばWindowsをUNIXっぽくは2003年11月開設なのですが、開設当初はあまり使える情報が記載されているBlogが無かった(ように思えた)ためBlogへのリンクは一切ありませんでした。検索して調べるときもBlogばかりが上位に来てしまうような時はgoogleの検索対象からBlogのエントリーを除いてみたりもしていました。
でも今はBlogでも良くまとめられているエントリーもありますのでBlogを除いて検索することは私はなくなりました。

また、はじめて「Blog検索」というのを聞いたときも「検索ノイズから何を探すんだ」と不思議でしたが、今はそんなこと思わなくなりました。
いろいろな話題 | comments (0) | trackbacks (0) | pagetop↑

Comments

Post your Comment

Trackbacks