<< To buy, or Not to buy | main | 日曜日 >>

栃木県二宮町

「全事務職員がLinuxデスクトップを使用している町役場」は実在する:ITproを読んで思ったんですが、ポイントは
役場全体でLinuxデスクトップに移行するのは二宮町だけだ。正確には,税務や住基ネットなどの端末として使用しているパソコンは既存のWindowsマシンを継続して使用するが,

という文だと思います。

OOoで作った文書を他の部署とやりとりしたら不満が出てくるのは当たり前です。やるなら全部署でやらないと移行しきれないでしょう。

あと税務や住基ネットなどの端末は専用の端末が通常用意されていると思います(各個人用の端末から操作できたら危険極まりないわけですから)。そしてオーダーメイドのソフトウェア資産はそういった端末で使う位だったのだと思います。ということで各個人用のPCをLinuxデスクトップとするのがスムーズだったんだと推測します。

また市町村ではもしかすると外部とのファイルのやり取りが比較的少ないかもしれません。そうだとすればこういった地方公共団体はWindowsからの脱却に向いているのかもしれません。
PC・ネット関連 その他 | comments (0) | trackbacks (0) | pagetop↑

Comments

Post your Comment

Trackbacks