<< Sleipnir2からunDonutへ | main | 自分がアクセスしたWebサイト その2 >>

自分がアクセスしたWebサイト

void GraphicWizardsLair( void ); // browseback 日本語版より
自分のアクセスしたWebだけを全文検索するシェアウェアってあったのね。

browseback 日本語版のことなのですが、この機能が一般化すればコメントをほとんどつけない私にとってはdel.icio.usはほとんど不要になります。(私はdel.icio.usの「ソーシャル」の部分をほとんど使っていないので。)

さらに

  • データはネット上で保管

  • 必要に応じてタグなどを付けられる


となれば完璧です。

というか、いつかはそんなことができるようになってほしいなあと思います。私は将来のPCとネットが自分の行動の完全ログ化を行えるようになってほしいと思っています。もちろん、それを安全にするための方策を備えた上でですが。


ところでソーシャルブックマークといえば、はてなブックマークは各サイトの事実上の非公式掲示版のような働きもしています。全てのサイトをはてブ化するGreasemonkeyスクリプトを使えばもっとそれらしくなるのでしょう。
Rauru Blogでは、ブックマークのコメントを自サイトに取り込む試みをしてらっしゃいます。)

一方で任意のサイトの非公式チャット機能として動作する(Firefox Extensionの)yakalikeはあまり人気がないようです。"Popular-Channels"を見ても自分が訪れていたサイトしか表示されません。
ちなみにyakalikeはアカウントをわざわざ作らなくてもTemporary Nicknameで参加できます。(Temporary Nicknameでは頭に"yak_"が付きます)
PC・ネット関連 その他 | comments (0) | trackbacks (0) | pagetop↑

Comments

Post your Comment

Trackbacks