<< はてなブックマークと集合知、はてなとgoogle | main | 「あとで読む」タグ >>

ライブドア 虚業

ITmediaニュース:「こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術者魂を読んで、ちょっと疑問が解けたかもしれない点があります。

はてなブックマークのホットエントリ等で、「ライブドアは技術力のない"虚業"と言われているけど、そんなことはない」というような論調のエントリーを見つけるたびに「どこでそんなこと言われているんだ?」と思っていました。

夜のニュースや新聞を読む限りでは大手メディアの論調は「ライブドアはIT関連事業では実は大した利益を生み出していない。実質的な自己株を株式分割を利用して高値で売却し、資本取引を損益取引として粉飾して利益を計上していただけだ。そしてその粉飾した利益により高株価が形成され、その高株価を利用した(株式交換等による)買収によって大きくなったのだから虚業だ。」というものだと思ってました。

ライブドアの技術力のことを大手メディアで何か言っているのを見たことがありませんでした。大手メディアでは技術力があるかないかではなく、IT関連事業で利益を生み出していないことを言っていると思っていました。もっと言えば大手メディアで「虚業」という言葉はほとんど見た覚えがありませんでした。

一番ひどかったのは、ワイドショーでした。コメンテーターが『ライブドアのすべてが虚業だ』と、すごい勢いで叩かれて
(冒頭の記事より)

ワイドショーですか。それは見る機会がないから私は知らないわけです。

Googleで「ライブドア 虚業」で検索しても大手メディアのページはほとんどありません。見つかった大手メディアのページも技術力のことは触れていません。

「ライブドアが技術力がないから虚業」というのは誰かのマッチポンプ的なエントリーによるものだと思っていたんですが、ワイドショーですか。なるほど。
PC・ネット関連 その他 | - | - | pagetop↑