<< マイティフロッグ復刻 | main | del.icio.usが停止中 >>

軟弱化

1ヶ月ほど前にプライベートのPCのハードディスクを出荷時の状態に戻しました。それで設定をやり直したりアプリケーションをインストールしたりしたのですが、かなり軟弱な方針をたてました。

その方針は

  1. ディレクトリ構成はなるべくWindowsXP標準のままにする。


  2.  今までは環境設定 - WindowsをUNIXっぽくで書いたようにディレクトリを使っていたんですが、C:\Documents and SettingsとC:\Program filesを使うようにしてみました。

  3. WindowsXPの標準機能でまかなえるものはそれで済ませてしまう。


  4.  最近画像ファイルを扱うことがほとんどなく、整理や確認もエクスプローラでも何とかなるのでずっと使っていたirfanviewやVixでさえもインストールしていません。これについてはすぐ変わるかもしれませんが。

  5. 今までインストールしていたけど設定などに手間のかかるアプリケーションは他のアプリケーションに変更する


  6.  一番大きな変化は、ローカルファイルの全文検索にNamazuを使っていたのをGoogleデスクトップ検索に変更したことです。これはインストールが楽であるのに加えてGoogle Desktopプラグイン for Becky!の存在が大きいです。NamazuでBeckyのメールを検索できないのが不満でしたので。

  7. 当面使わないアプリケーションは使う時までインストールしない


  8.  実はWindowsをUNIXっぽくで紹介しているソフトのうち現在インストールしてあるのはNYACUS、コマンドラインツールのページで紹介しているコマンド関係、WinLocate&Updatedb、TortoiseSVN位で何か後ろめたさを感じてしまうような状態です。
     2005/12/19追記 エディタ忘れてました。xyzzyとgvimをインストールしてあります。


軟弱ですがこの方法だと楽です(これが普通のような気もしますが)。「WindowsをUNIXっぽく」の内容をWindowsXPで確認(もともとWindows2000で確認していたため)するために色々インストールしたときと比べると5分の1位の時間で済んでしまいました。
PC・ネット関連 その他 | comments (2) | - | pagetop↑

Comments

あっやっぱりそうなりますよね。
自分も最初はかなり凝った作りにしてたんですけど、それって維持がものすごく大変なんですよね。
なんで気づくと自分も結構おんなじ感じになっちゃいました。
(なんかパッケージ管理システムでもあればいいんですけど)
davine | 2005/12/19 03:34 AM
凝ったことするとOS再インストールとかが本当にめんどくさいですよね。それで調子が悪いのを放置しっぱなしだったのが我慢できなくなり、軟弱な方法に逃げてみました。このサイトを御覧くださっている方でも同じような方は多そうですね。(私のサイトが面倒を生み出す一翼を担ってしまっている気もしますが。)

あとパッケージ管理システムの話をもちだすとcygwinでいいでしょって言われがちですね。
QWERTY | 2005/12/19 12:34 PM

Post your Comment