<< 「その他」のページに追加 | main | 番外編4を追加しました >>

間違い発見

10年後というエントリーで10年後の予想をしましたが、あっさり間違いらしいものを見つけてしまいました。
現在のテレビ局の株価はその権利(による収益力)込みの評価なので現在に比べると将来は株価が下落し、お値頃になったところでコンテンツ制作能力を欲しい企業が買収するということになるんじゃないかと思います。
と書きましたが、

元祖しゃちょう日記:テレビ局なんか買っても損するだけじゃない?によると
#テレビ番組というのはテレビ局がお金をだしてますが、作ってるのは大抵製作会社なので、テレビ番組制作のノウハウは制作会社にあったりします。
中略
#なので、テレビ局はコンテンツという資産を多く持ってるとか、テレビ番組を作る能力があるというのは、完全には間違いではありませんが、テレビ局以外がコンテンツの資産を持っていて、テレビ局以外のところが番組制作の能力をもってることは多々あります。

とのことです。私は大間違いとはいえないかもしれないけれど少なくとも現状認識があまり正しくなかったようです。
いろいろな話題 | - | - | pagetop↑