<< Blogの場所をちょっと移します | main | メールをいろんな状況で読むために >>

Blogの場所をちょっと移しました

Blogをhttp://qwerty777.s57.xrea.com/winunix/sb/からhttp://qwerty777.s57.xrea.com/に移し、Blogをサイトのトップに位置させることとしました。

これは更新の頻度が高いBlogをトップにと考えたことと「WindowsをUNIXっぽく」と関係ない話題が多くなっているBlogが「WindowsをUNIXっぽく」より下位のディレクトリにあるのが気持ち悪かったからです。2番目の理由はBlogのタイトルを変えたいと思った理由でもあります。


以下はsbの移動に関するメモです。


XREAでは/public_html/の下にログ保存用のlogディレクトリが当初から存在しています。このディレクトリの中に認証用の.htaccessが置かれているのですが、ログを保存しないように設定した上で削除しても次の日には自動で作成されてしまいます。

これがsbのlogディレクトリとバッティングしてしまうので、新Blogのログ用ディレクトリをsblogとし、リダイレクトのために.htaccessを旧Blogの2つのディレクトリに置いています。(http://qwerty777.s57.xrea.com/winunix/sb/とhttp://qwerty777.s57.xrea.com/winunix/sb/log/)

また、Blogを移動するのにあわせて
  1. MovableTypeに変更しようとしましたが、ログの取り込み(もしくは変換)がうまくいかず、断念しました。

  2. Serene Bachに変更しようとしましたが、{link_list}がちゃんと表示されないことがあるというトラブルが生じたので断念しました。

どちらもちゃんと調べれば解決したのかもしれませんが、面倒だったので引き続きsbを使っています。

ご覧くださっている皆様、これからも宜しくお願いいたします。
このBlogについて | - | - | pagetop↑