<< Synergy | main | 物書き用モバイルマシン >>

総選挙はてなの結果

ITmediaニュース:自民大勝、はてなユーザーも予測できずより

開票前のメディアの予測とかなり一致していたが、選挙結果とはずれがあったという結果だ。

結局、ほとんどの人がメディアの予測に依存して取り引きしたことでメディア予測の後追いになってしまったということでしょうか。

メディアが大々的に予測を発表する総選挙というのは、このような仕組みに向いていなかったんじゃないかと思います。

そういえばテロ先物市場(参考:狂気の「テロ先物市場」を生み出したペンタゴンの精神風土:IT Pro)構想というのもありました。参考にあげたページにも書かれているようにテロリスト自らが市場でテロ先物商品を買って,本当にテロを起こせば,巨額の資金を手にすることができるとか捜査当局の撹乱(かくらん)材料に使う恐れもあるとか危険極まりないものでした。(現状でもテロリストが株式や原油の先物とかオプションの取引で巨額の利益を得ることは可能ですけど)
いろいろな話題 | - | - | pagetop↑