<< 映画デビルマンに関する無限ループ | main | モンスター見ました >>

KNOPPIXのKDEが立ち上がらない状況でのデータ救出

職場でWindowsが起動しなくなった古いPC(分解もしたくない)のデータをKNOPPIXでUSBメモリに救出しました。メモリが少なくKDEが立ち上がらなかったので、コマンドを打って作業しました。

後で調べたら意外にこの方法はWEBでまとまってるところが見つかりませんでした(ほとんど書き上げてからそんなスペックのPCがかなり減っている、あたりまえの操作でしかないという理由に気付きましたが)。

ということで私と同じ状況に陥ったLinux初心者の方向けにデータを救出するまでに使ったコマンド等を列挙してみました。本当に役に立つかな?


knoppix_v3.9_20050527-20050627.iso前提です。

boot:knoppix desktop=twm(Enter)
=は^を押す。
(konが使えないため、とにかくXを立ち上げてターミナルエミュレータを使います。
また、私の環境ではxfceが起動しなかったためtwm。)

まず、suでrootになっておきます。用途からいって毎回sudoを使うこともないでしょう。パスワードは設定されていません。

デバイス名はcat /etc/fstabで見当をつける。
多くの場合、Cドライブはhda1、USBメモリ、USBHDDはsda1。
いい加減ですが、こんなところで大体どうにかなるかと。

マウント
NTFSの場合
mount /dev/hda1 /mnt/hda1 -r -t ntfs -o nls=euc-jp
FAT,FAT32の場合
mount /dev/hda1 /mnt/hda1 -r -t vfat -o iocharset=euc-jp,codepage=932
USBメモリ
mount /dev/sda1 /mnt/sda1 -t vfat -o iocharset=euc-jp,codepage=932

ファイルの確認(data1ディレクトリ内)
ls /mnt/hda1/data/data1
ファイルが多いときは
ls /mnt/hda1/data/data1 | less

data1ディレクトリ以下のファイル容量を調べる。
du /mnt/hda1/data/data1

data1ディレクトリ以下でファイルを検索する。
find /mnt/hda1/data/data1 -name ファイル名

コピー(data1以下の全てのファイル)
cp -r /mnt/hda1/data/data1 /mnt/sda1

アンマウント
umount /dev/sda1

かな漢字変換の開始終了
Ctrl+Space
PC・ネット関連 Tips | - | - | pagetop↑