<< ST Server for Windows | main | VMware仮想マシンのVineでのSamba設定メモ >>

Flockに対する感想

恥ずかしながら私はネットのことに関して「見る目」がまったくありません。

例えば

  • はじめてWEBサイトというものを見たときの感想
    「パソコン通信で十分じゃないか。」

  • NetscapeをインストールしてあるPCを最初に見たとき思ったこと
    「なんでMosaic外したんだよ。」

  • はじめてYahoo!(US)を使ったとき考えたこと
    「そのうち有料化されるんだろうな。」

  • はじめてYahoo!JAPANを使ったときの感想
    「使い物にならない。これからもずっとUSのYahoo!が使われるんじゃないか。」

  • はじめてgoogleのことを聞いたときの印象
    「新しいサーチエンジン?なにを今さら。」

  • オン・ザ・エッヂ上場の時の印象
    「すぐなくなるでしょ。」

  • はじめてBlogのことを聞いたときの印象
    「ただの日記でしょ。それに日本人は器用だから普通のWEBサイトも簡単に作れるし。」

  • はじめてOrkutのことを読んだときの感想
    「ユーザーあんまり増えないんじゃないか。そもそも会員制サイトで十分じゃないか。」

  • はてなブックマークを使う前のはてなの印象
    「変な名前。」


と私の最初の印象等というのはかなり的外れで、予想はことごとく外れています。

そんな私がFlockを使ってみました。その感想は

「ツールバーで十分じゃないか。」です。

「見る目」の全くない私がこう思うということはFlockもしくは同様の機能を持ったブラウザが今後主流になるんでしょうか?


以上。だとタイトルでFlockのことを知りたくて御覧になった方に申し訳ないのでFlockについて少し解説を。


  • ブックマーク(Favorites)に関して
    del.icio.usへのブックマークはワンクリックでできます。
    またdel.icio.usと同期がとれるのですが、そのローカルのブックマーク画面でRSSリーダーとしても使えます。

  • Flickrに関して
    Topbarとよばれる部分に写真を表示できます。usernameで読み込んでるだけなので公開している写真しか表示しないようです。

  • Blogに関して
    現在、WordPress・TypePad・Bloggerに対応しています。TypePadは有料だし、Bloggerは機能が貧弱なのでWordPressを使うといいかもしれません。日本語も使えるようです。(参考:silvervineMMRT another life
    また、cocologにも投稿できるようです。(参考:When the Routine Bites Hard: Flockからエントリーを書いてみる。
    なお、TopbarからFlickrの写真をドラッグアンドドロップでBlogに掲載できるようです。

  • その他
    FavoritesやPhoto Sharing、Blogに関してはオプションで他のサービスも選べる仕組みになっているので、対応するサービスがこれから多分増えるのでしょう。

PC・ネット関連 その他 | - | trackbacks (1) | pagetop↑

Trackbacks

http://qwerty777.s57.xrea.com/sblog/eid163.html>>恥ずかしながら私はネットのことに関して「見る目」がまったくありません。<<だからビジネス方面では他人のやっている事をバッシングしないという不文律があるんだと思った。
[1266] | inamode6 cosmetic | 2005/10/31 11:10 PM