<< 広坂正美選手のスティックさばき | main | 驚いたことに驚いた >>

論点のすりかえ

池田信夫 blog:国策捜査を読んであるフレーズを思い出してしまいました。

「あの人を極悪人のようにいうのはどうかと思います。何かよいところもあるはずで、たとえば、毎朝歯を磨くかもしれない」


何で読んだんだろうと検索してみると詭弁論理学だったようです。(山本弘のSF秘密基地の書評より)

詭弁論理学
詭弁論理学

山本弘氏の書評で引用部分を読んでみると先ほどの歯磨きのフレーズは「相殺法」になるようです。私の感じていたのは歯磨きのフレーズと関係ない、「相殺法」の次に引用されている「論点のすりかえ」でした。

どうも、村上ファンドやライブドアに関連する特に擁護派というか「功」を論じようとしている意見では「論点のすりかえ」が多いような気がします。

例えば上記池田信夫 blog:国策捜査の次の一節。
ライブドアや村上ファンドの行ったことは、合法か非合法かは別として、資本市場における「鞘取り」である。

いや、捜査は合法か非合法かを問題にしているんであって鞘取りかどうかじゃないでしょう。合法か非合法かを横に置いといて捜査を云々することは出来ないと思うのですが。
いろいろな話題 | comments (0) | trackbacks (0) | pagetop↑

Comments

Post your Comment

Trackbacks