<< Excelのファイルをダブルクリックで開けなくなりました | main | wifkyをinfoseekで使うテスト >>

iPod用のFMトランスミッタ

FMトランスミッター内蔵iPodという噂もあって、今さらという感じですが実際に車で使ってみた3種類のiPod用のFMトランスミッタのレビューです。

audio-technica AT-FMT5 SV カーFMトランスミッター
audio-technica AT-FMT5 SV カーFMトランスミッターは乾電池駆動の汎用FMトランスミッタです。少なくとも私の車ではまったく使い物になりませんでした。なんとか聞くことができるというレベルでしか聞けません。
あとダイヤル式のチューニングは狂いやすいですし、接続プラグが外れやすいという問題もあります。
この商品が使い物になるのは結構限られた状況のような気がします。



サン電子 CXTM-701 FMトランスミッター
サン電子 CXTM-701 FMトランスミッターは乾電池駆動、DC12V駆動両用の汎用FMトランスミッタです。最初、乾電池で使ったときは音に関して前述のAT-FMT5と似たようなもので「やられた」と思ったのですが、DC12Vで使ってみたら「こんなにきれいに聞こえるのか」とびっくりしました。かなりクリアに聞こえるFMラジオのレベルです(当たり前ですが)。要するに乾電池でFMトランスミッタを(車用に)使うのは無理があるということのようです。
とりあえず満足はしたものの汎用の製品のため充電機能が無いのが玉にきずでした。あと吸盤ははずれやすくなると邪魔に感じてしまいます。



サン電子 iPOD専用FMトランスミッター FMIP-301
サン電子 iPOD専用FMトランスミッター FMIP-301は充電機能もあるiPod専用のFMトランスミッタです。DC12V専用。エンジンON・OFFとiPodのON・OFFが連動します。
機能としては文句ありません。ただし、電源部分がものすごく大きいです。私の車(AT車)ではシフトレバーがパーキングの状態でぎりぎり干渉してしまいます。電源部分をシガーソケットに入れた状態で多少ぐらつくので私の車では何とかそのまま使えますが、要注意です。
ぐらつくといえば、ぐらついて電源供給が途切れガチャガチャと調整するとiPodが一時停止の状態のままになってしまうこともあります。これもどれぐらいぐらつくか車によりますが。
また色が白いので内装によっては目立ちます。私も本当は黒い色の方が良かったので一石二鳥となるように延長コードでも使おうかと思っています。



なお、上記3つのFMトランスミッタすべて音が小さいです。ふつうのFMラジオや他のソースで音楽を再生する場合、事前に音を小さくしておかないとすごくびっくりします。自分はいいとしても同乗者はかならず怒ります。ご注意ください。
PC・ネット関連 その他 | comments (1) | - | pagetop↑

Comments

iPod用のFMトランスミッターはサン電子 SUNTAC のFMIP-301がお勧めです!
これなら間違いないです。
FMIP-301がお勧めです! | 2006/01/29 04:48 PM

Post your Comment