<< iPod | main | お〜いお茶 >>

国歌

国歌と愛国主義の微妙な関係 ドイツの場合 | Excite エキサイト : ニュース

このエキサイトのニュース、興味深い記事でした。

ヨーロッパの人は自分の国の国歌が好きだとばかり思っていたんですが、そんなことないんですね。ドイツの歴史を考えれば当たり前なのかもしれませんが。

翻って「君が代」は内容は何ともいえませんが、演奏時間が短いというのは大きな美点だと思います。
いつかのオリンピック中継を見ていて、私はアメリカの国歌が大嫌いになりました。

アメリカ人が金メダルをたくさんとるし、アメリカの国歌は結構長いしで、いい加減聞き飽きてしまい、「オリンピックバージョンの短い国歌を作れ」と思ったりしました。

でも、中南米の国の国歌では3分以上のものも結構あるそうなのでアメリカ国歌はまだましなのかもしれません。

あと、君が代というと昔、globeのkeikoがF1日本グランプリで国歌斉唱をアカペラでしたことがあったのですが、あまりの下手さにびっくりしました。
いろいろな話題 | - | - | pagetop↑